メニューをスキップして本文へリンク

注意事項

「特定健診等請求データラベル(FD・MO・CD-R)」の記入方法

特定健診等請求データをFD・MOで御提出される場合はラベルの貼付をお願いいたします。またCD-Rで御提出される場合はCDケースに記入したラベル等貼付していただきますようお願いいたします。(油性ペンなど消えないペンで直接CD-Rに記入していただいても構いません。)

【記入していただく内容】

  1. 健診等機関番号
  2. 健診等機関名称
  3. 健診実施月
  4. 提出年月日
  5. 媒体枚数

【ラベル貼付例】

郵送・持参での請求について

CD-R・FD・MOなどの媒体にて請求データを郵送・宅配される場合は、特定健診等請求データ提出票(特定健診関係様式ダウンロード⑥)を同封し、宛名に「岩手県国保連合会保健介護課 特定健診担当」としていただきますようお願いいたします。宛名に「保健介護課」と入っていない場合、本会他部署への送付物(診療報酬明細書など)に混入してしまう恐れがあり、当月処理に間に合わなくなる場合があります。お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。なお、持参する場合、土、日、祝祭日は受付できませんので御了承ください。

オンライン請求について

平日午前9時から午後9時までデータ送信が可能です。(土、日、祝祭日および年末年始【12月29日~1月3日】は送信が行えませんのでご注意ください。) なお、受付締切時刻以降は請求媒体の別に関わらず次月処理となりますので御了承ください。

振込通知書等の各種帳票の発送日について

本会より郵送させていただきます。毎月15日頃を予定しております。

健診等請求データ作成時の保険者番号について

特定健診・特定保健指導データの保険者番号は8桁です。
一般国保の場合は先頭に「00」をつけて(例00030015「盛岡市」)、退職者医療の場合は「67」を「00」に置き換えて(例67030015→00030015「盛岡市」)、退職法別のない保険者番号による健診等請求データを作成してください。(後期高齢者は、例39032016「盛岡市」)

また、代行機関番号については特定健診・特定保健指導データ作成の際、フリーソフト等において設定が必要となります。 岩手県国民健康保険団体連合会の代行機関番号は「90399023」となりますのでご確認の上、入力していただきますようお願いいたします。

フリーソフトの問合せについて

フリーソフトのダウンロードにつきましては、「健診データの電子的管理の整備に関するホームページ(https://kenshin-db.niph.go.jp/soft/)」からお願いいたします。
なお、フリーソフトの操作において不明な点がある場合につきましては、各フリーソフト作成メーカーへお問合せください。

「特定健診等費用の請求及び受領に関する届」について(特定健診関係様式ダウンロード1~5)

「特定健診等費用の請求及び受領に関する届」は該当する用紙をダウンロードのうえ記入・捺印し、郵送または持参にて御提出くださいますようお願いいたします。新規での届出や振込先の変更については、支払を受ける月の10日までに提出ください。届出が遅れた場合は処理の都合上、振込が遅れる場合がありますので速やかに提出くださいますようお願いいたします。

「特定健診等請求データ提出票」について(特定健診関係様式ダウンロード6)

CD-R・FD・MOなどの媒体にて請求データの提出を行う場合は、媒体と合わせて必ず御提出をお願いいたします。提出の際は、記入方法を参考に、全ての項目をもれなく記入・捺印してください。CD-R・FD・MO送付の際は、破損防止のため、ケースに入れる、エアーキャップ等で梱包する等の対応をお願いいたします。

特定健診等に関する問合せ票(特定健診関係様式ダウンロード7)

FAX専用での問合せ票となります。問合せ内容を記入のうえFAXにて送信してください。

お問い合わせ
岩手県国民健康保険団体連合会
保健介護課 特定健診担当
TEL:019-623-4324
FAX:019-622-1668

ページ終端です