介護保険制度相談・苦情解決システム指針について
岩手県と岩手県国民健康保険団体連合会では,平成12年度から施行される介護保険制度において、利用者から介護サービスに関する相談,
苦情の申し立てがあった場合に、市町村や国保連,介護サービス事業者等がこれに迅速かつ適切に対応していくことを目的として「相談・苦情解決システム指針」を策定しました。
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相談・苦情解決システムのあらまし(利用者用)
相談・解決システム指針
- はじめに ダウンロード 【自己解凍ファイル/179.5KB】
- サービス事業者用 ダウンロード 【自己解凍ファイル/519.1KB】
- 居宅介護支援事業者用 ダウンロード 【自己解凍ファイル/509.9KB】
- 市町村用 ダウンロード 【自己解凍ファイル/249.9KB】
- 国保連合会用 ダウンロード 【自己解凍ファイル/122.7KB】
- 県用 ダウンロード 【自己解凍ファイル/65.6KB】
- 在宅介護支援センター、民生委員、市町村社会福祉協議会、県高齢者総合相談センター用 ダウンロード 【自己解凍ファイル/29.3KB】
- まちかど相談所、家族の会、ボランティア団体用 ダウンロード 【自己解凍ファイル/102.6KB】
相談・苦情関係様式
モデル契約書
- 居宅介護支援モデル契約書 ダウンロード 【自己解凍ファイル/39.3KB】
- 訪問介護モデル契約書
ダウンロード 【自己解凍ファイル/42.8KB】 - 介護老人福祉施設モデル契約書 ダウンロード 【自己解凍ファイル/42.4KB】
- 通所介護モデル契約書 ダウンロード 【自己解凍ファイル/44.5KB】
- 短期入所生活介護モデル契約書 ダウンロード 【自己解凍ファイル/62.6KB】