メニューをスキップして本文へリンク
トップページ連合会トピックスみんなの幸せ(ハッピー)と健康(ヘルス)を願って!

みんなの幸せ(ハッピー)と健康(ヘルス)を願って!

2019ハピルスくんの活動日誌

  • 総務・事業

ハピルスくんはみんなの幸せ(ハッピー)と健康(ヘルス)を願っています!

第14回8020健康フェスタ(6/2)

岩手県歯科医師会館8020プラザで行われたイベントでは、体験学習コーナーやむし歯活動検査コーナーなどで歯の仕組みを学ぶことができました。また、サイエンスショーや元ラグビー日本代表の今泉清さんの特別講演もあり、子どもから大人まで楽しく学べるイベントでした。ハピルスくんは会場入り口で来場者をお出迎えしました。

岩手県国民健康保険フォーラム(8/28)

アイーナで行われたイベントでは、個人の健康と地域の健康-支えあって健康寿命を延ばす-と題した基調講演や、住民参加の健康づくり-健康なまちづくりを目指して-と題したパネルディスカッションが行われました。ハピルスくんは会場で参加者の皆さんに健康と幸せをPRしました。

もりおか健康フェスタ(9/27)

イオンモール盛岡で行われたイベントでは、健康づくりの普及啓発ブースとして乳がん触診モデル体験や大腸がんクイズラリー、禁煙相談のコーナーのほか、減塩体験として減塩食の試食が行われました、また、雨の日でもできるお手軽ウオークと題したモール内ウオーキング体験や、今こそ知りたい受動喫煙と題した講演もあり、ハピルスくんも多くの来場者と交流をしました。

しずくいし健幸フェスタ2019(10/6)

雫石町健康センターで行われたイベントでは、健康づくり表彰としてむし歯のない子どもたちや、8020達成者の表彰が行われたほか、健康づくりコーナーはシルバーリハビリ体操の体験や、体組成計などの測定コーナーがあり、多くの来場者が立ち寄っていました。ハピルスくんもブースへの来場を呼び掛け、また、来場者との交流をしました。

第29回矢巾町健康福祉まつり(10/20)

矢巾町保健福祉交流センター「さわやかハウス」で行われたイベントでは、元気で長生き表彰や特定健診受診率優良自治会の表彰が行われたほか、講演会やあなたの健康チェックコーナーとして骨塩分測定や血管年齢測定のコーナーがありました。また、さわやかハウスの周辺のウオーキングも行われ、秋晴れの中、ハピルスくんも一緒に参加しました。

「にのへ健康フェスティバル」(10/27)

カシオペアメッセ・なにゃーとで行われたイベントでは、幼児・高齢者歯科優良者表彰や食育コンテスト表彰式が行われたほか、展示・体験コーナーでは血圧測定などの各種測定コーナーや、健康・病気・身体・心の相談コーナーなどの健康に関する相談コーナーがありました。また、365歩のマーチに合わせたリズム体操も披露され、ハピルスくんも一緒に体を動かしました。

達者の里「いさわ健康フェスティバル」(11/2)

達者の里(奥州市健康増進プラザ悠悠館、胆沢高齢者総合福祉施設ぬくもりの家)で行われたイベントでは、健康講演会や市民に聴かせ大賞研究発表会、よさって座談会など、健康に関する講演・発表がありました。また、血管年齢計や肌年齢測定器・体組成計による測定コーナーなど、参加者が体験できるコーナーもありました。ハピルスくんは来場者のお出迎えを行い、皆さんと笑顔でふれあいました。

岩手県いい歯の日のつどいin釜石(11/10)

イオンタウン釜石で行われたイベントでは、むし歯や歯周病を検査するだ液検査や、お口の中の細菌観察、かむカムチェック、フッ化物洗口体験コーナーなど、来場者が体験できるコーナーが数多くありました。また、歯とお口のクイズも行われハピルスくんは、子どもたちと一緒にクイズに参加し歯の健康について勉強しました。

新着記事

通信エラーが発生しました。しばらく時間をおいてから再度お試しください。

ページ終端です